郵便番号をど忘れした時の対処法

この記事は1分で読めます

実家の住所の郵便番号って、突然思い浮かばなくなる時ってありませんか。私は時々あるんですよね。

いつも書きなれているはずなんですが、突然ど忘れしてしまうんです。

先日も、実家に郵便を送ろうと郵便局へ。

いざ、郵便番号を書こうとしたら

「あれ? 実家の郵便番号ってなんだけ???」

という状態に。

[adsense]

ああいう時ってめちゃくちゃ焦るんですよね。

その時は、母親に電話してすぐに教えてもらうことができたのですが、
もし、郵便番号をど忘れしたときはどうしたらいいのか?

郵便局に勤めている友人に聞いたら、

「郵便局員に住所を言えば郵便番号はすぐに教えてくれる」

だそうです 笑

それから、自分の家の郵便番号をど忘れすることもありますよね。

そんなときはどうしたらいいんでしょうか?

私は、郵便物を見て確認するようにしています。

通信販売のカタログや知り合いや親せきからの年賀状などを見れば、必ず記載されていますし、もし郵便物などがない場合は、ショッピングサイトなどで自分の登録した住所を再確認すればOKです。

年賀状などを書くときに、その相手の郵便番号を度忘れした場合は、その人に聞くのも失礼ですから、アドレス帳を作っておくようにしています。

今はスマホなどの電話帳機能を使ってもいいですが、こういうアナログな方法の方が自分には合っているんです。

それから去年もらった年賀状を見ながら文章を考えたりするので、アドレス帳を見ないでもらった年賀状からすぐに確認する場合もありますよ。記憶力って自信があっても、度忘れしやすいですからこうやって対策しておいた方がいいんだなと思いました。
 
 

郵便番号一発検索アプリ

郵便局以外ですぐに郵便番号を知りたい場合はどうすればいいのでしょうか?
そんな時は、郵便番号一発検索アプリがおすすめです。

アプリなら、GPSを利用して現在地の郵便番号を知ることもできます。

わざわざ住所を手入力する必要がないのでほんとに重宝しています。

[adsense]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 02.07

    新生銀行